jun-noise-houseのブログ

扁桃腺 手術を期にブログしてみました!

扁桃腺摘出 術後

扁桃腺摘出の術後について

起きて少しの間はマシなんですが
一時間ぐらいすると痛みが増してきます

手術内容で痛さ、辛さは変わってくるとおもいます。

1、楽な体勢を見つけてください
2、口の中は清潔にしてください
3、とにかく早く寝ましょう。

自分的にはこの三点が重要ですね。

1は身体を横向けにし寝て、顔も同じく横にし枕をはさみます
その時に若干顔を下に向け血を垂れ流し出きるようにしていました。
顎と舌に感覚鈍いかもしれませんが
乾燥しないように閉じましょう。
乾燥すると激痛です。
加湿器など持ち込みOKらしいですが
それを知ったのは今日です2015/3/4です
手術は2/25でした。残念です。
2は口内炎などが酷くならないようにするためですね。
うがいなどはやったんですが自分は傷だったのでなかなか治らず昨日まで不愉快でした。

3が辛いかもですね
あまり痛くなくても同室の人のイビキ、寝屁など特に男性はキツいです。
音楽聞いたり耳栓で対処しましょう。
とにかく術後当日は
3が出来ればマシだとおもいます。

医者様に色々聞いて対策しましょう。
間違いなくネット情報より確実です。